152 濡れ紅葉

通勤の途中、ちょっと寄り道した自宅近くの神社にて。
紅葉の見頃は過ぎていましたが、残ったイロハモミジの葉がこの日の明け方に降った雨に輝いていました。
川西市・八坂神社にて 2012年12月3日撮影 GR DIGITAL III
勝手口関連記事: おみやげ
[PR]
# by masai-rai | 2012-12-03 17:51 | album: 保管庫
151 エイ

今春、JR京都駅近くにオープンした京都水族館。その大水槽です。
ダイバーが入っての餌やりが行われていましたが、餌を追いかけてヒラヒラ泳ぐホシエイの動きが面白く、ちょっと魅せられました。(^^)
2012年10月7日撮影 GR DIGITAL III
勝手口関連記事: 京都水族館
[PR]
# by masai-rai | 2012-10-08 15:48 | album: 保管庫
150 ナガスケ

大阪市の長い公園内にある市立自然史博物館。近くまで行ったついでに久しぶりに寄ってみました。
写真は近年、この博物館のシンボルとなっているナガスクジラの骨格標本<ナガスケ>君・・・全長19mだそうで、確かにでかい!
それはそれとて遠足でしょうか。傍で見ているとこのくらいの年齢の児童を引率するのがいかに大変か、ちょっとわかった一時でもありました。(^^)
2012年10月2日撮影 GR DIGITAL III
勝手口関連記事: 長居探訪
[PR]
# by masai-rai | 2012-10-02 16:41 | album: 保管庫
149 露草

今年はヒガンバナの開花が1週間ばかり遅いように感じる我が家周辺ですが、露草の花は通勤道のいたる所で見かけられるようになりました。
そんな中の一輪。朝の光の中で輝く花弁に惹かれて撮った一枚。
川西市・八坂神社にて 2012年10月1日撮影 GR DIGITAL III
勝手口関連記事: 10月1日
[PR]
# by masai-rai | 2012-10-01 12:18 | album: 保管庫
148 体操

昨日、仕事ついで&リフレッシュで箕面大滝に行ってみると滝の前で手を広げる人が多い・・・体操?(^^)
じゃなくて滝のから出るミスト(マイナスイオン?)を体にいっぱい浴びるためらしい。
私もこの後、滝の前まで行って浴びてきました。(^^)
明治の森箕面国定公園にて 2012年9月7日撮影 GR DIGITAL III
[PR]
# by masai-rai | 2012-09-08 11:07 | album: 保管庫