<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
紅白
d0050207_21542374.jpg

d0050207_21545118.jpg
上はボケ<木瓜>、下はモクレン<木蓮>。木の瓜と木の蓮で紅白、めでたい!
今日の昼、晴れ・雨・ミゾレ・突風・晴れ、という豪快な天気のなか出かけた<牧落の家>工事現場近くで撮ったもの。
しかし最近、やたらと花の写真が多い、しかもマクロが・・・ちょっと自分自身でも私的ではないような気もしてはいますが、GR君がレンズ前1.5cmまで寄れるので、ついつい撮ってしまうんですよね。
カメラに撮らされていると言うと聞こえが悪いですが、ある意味カメラが勝手に撮ってるとも言えなくもなく、そう思うとスゴいカメラ・・・ヘ理屈ですね、ハイ。(^^;
箕面市桜井にて。
2006年3月30日撮影 GR DIGITAL
[PR]
by masai-rai | 2006-03-30 22:10 | album: 四季彩
春の庭先 2
d0050207_1132849.jpg

d0050207_11323498.jpg

d0050207_11325714.jpg

d0050207_11331698.jpg
GR BLOGに寄せられるTBを見ていると、東京あたりでは、もうソメイヨシノがかなりの勢いで咲いているようですが、ここ池田川西界隈では、まだまだといったところ。
なので桜にはまだカメラを向ける気がせず、今日も先日撮った庭の花たちでお茶を濁しておくことに・・・(^^;

3枚目は春の風情とはちょっと趣が異なってしまってますが、庭にあったついでで・・・写っているのはオニユリの鞘。
背景の葛なんかと共に、妻(高校で工芸を教えている)が、なにか作品にでも使えるかと毎年庭に取り置きしているのですが、いままで使っているのは見た事がない。
たぶん今年も、バーベキューをする時の着火材代わりにされるのでしょうね・・・たぶん。(^^)
川西市、我が家の庭にて。
2006年3月26日撮影 GR DIGITAL
勝手口記事>http://blog.kenchikusha.com/archives/50172902.html
[PR]
by masai-rai | 2006-03-29 12:00 | album: 四季彩
春の庭先 1
d0050207_934506.jpg

d0050207_9351049.jpg

d0050207_9352845.jpg

d0050207_935491.jpg
仕事に忙殺されていて、このブログもちょっと一休みという状態でしたが、土曜日で一区切りがつき、昨日は久々に一日のんびり。
いまが花盛りの我が家の庭を撮ったりして過していました。で、ここではその一部をご紹介。
他の花も含めた花一覧は下のリンク、もう一つのブログ<勝手口>の記事の方で紹介していますので、興味のある方は見てみてください。
川西市、我が家の庭にて。
2006年3月26日撮影 GR DIGITAL
勝手口記事>http://blog.kenchikusha.com/archives/50172902.html

GR DIGITAL ファームウェアがVer2.01にアップ↓
http://blog.ricoh.co.jp/GR/archives/2006/03/ver20.html
という事で、さきほどMy GR君もアップデートしてみました。
シャッター半押しでADJでの設定を確定できるようになったのは、ほんと便利ですし、追加されたシンクロモードでまったく液晶を点灯させないモードは、外付けファインダーを使った散歩写真にはかなり快適なモードかも、ですね。
でも、以前<勝手口>の記事で書いたADJで設定できる項目の拡張なんかもできれば取り入れてもらえたらなぁ、って。(^^)
時期バージョンアップに期待!かな。
[PR]
by masai-rai | 2006-03-27 09:45 | album: 四季彩
pink pink
d0050207_17235392.jpg

d0050207_17241581.jpg
ここ池田川西界隈の今日の陽射しは、まさに春。そういえば明日はもう春分の日ですもんね。
そんなポカポカとした陽射しのお昼時、池田駅前まで出かけてた折に撮ったピンクの花を2つばかり。
1枚目は、昨日の<雨の道行き 3>で写っている梅と同じ紅梅。
私が撮っていると、それを見かけたおばちゃんが、やおらカバンからケータイを取り出しパシャ。私はおばちゃんをパシャ。
2枚目は、日陰の通りの中、ビルの窓から反射光に浮び上がるサクラソウ。
まあ、ええ年こいたおっさんが、ピンクの花を撮ってそれをブログに載せるのもなんなんですが、そこはそれ、春のご陽気という事で・・・(^^)
池田市菅原町にて。
2006年3月20日撮影 GR DIGITAL
勝手口記事>http://blog.kenchikusha.com/archives/50169846.html
[PR]
by masai-rai | 2006-03-20 17:45 | album: 四季彩
雨の道行き 3
d0050207_1114682.jpg

d0050207_112613.jpg

d0050207_1122238.jpg

d0050207_1124243.jpg
昨日の午後から降りだした雨は、事務所から帰る23時ごろになっても降り止まず・・・となれば、雨の道行き、ということで第3段。(^^)
4枚目は池田駅近くの公園に咲く紅梅。雨に打たれながらも満開でした。
池田市城南・菅原町にて。
2006年3月18日撮影 GR DIGITAL

今日の雨は結構な降りで、駅についてGR君の前面を見るとレンズや鏡胴周りはかなりのヌレヌレ状態。
慌てて、電車の中ではレンズを下に向けてフウフウ息を吹きかけて乾かしてました・・・まわりの白い目を視野外に感じながら。(^^;
お陰で今朝も無事起動。なーんだ結構防滴性あるやん・・・って、なんか間違ってますか?(^^)
[PR]
by masai-rai | 2006-03-19 11:20 | album: 道行き
blue ray 2
d0050207_2049066.jpg
工事が続く<牧落の家>。でも、今日はあいにくの雨模様。
まだ軸組だけで屋根の防水も仕上がっていない現場は、すっぽりと雨除けブルーシートに包まれ、そして青い光に満ちていた。
箕面市牧落にて。
2006年3月18日撮影 GR DIGITAL
勝手口記事>http://blog.kenchikusha.com/archives/50168949.html
[PR]
by masai-rai | 2006-03-18 20:58 | album: 工事中
伊居太神社
d0050207_1123181.jpg

d0050207_11231970.jpg

d0050207_11233798.jpg

d0050207_1124227.jpg
まだ昨日までの寒さが残る朝でしたが、その分、空は快晴。
その青空に誘われて、出勤途中、通り道の伊居太(いけだ)神社にふらふらと。
なにか春の兆しでも見つけられないかと思ってたんですが、写真的には特に無し。
でも、境内では小鳥のさえずりが爽やで、その啼き声に春を感じることができました・・・と、ここで、「そうだGR DIGITALはデジカメだから録音もできる」と思いつき、はじめてデジカメでの録音なんぞにチャレンジしてみました。下のURLリンク(WAVファイル 141KB:18秒)をクリックすると再生がはじまります。
マイクの位置もよくわからずに適当に録ったもんで、小鳥の鳴き声よりも衣擦れや町の騒音の方が大きく録音されてしまいましたが・・・よければお聞き下さい。
http://www.kenchikusha.com/sound/ikedajinja20060315.wav
2006年3月15日撮影&録音 GR DIGITAL

ということで、画像ではなく音で<GR BLOG トラックバック企画第7弾「あったかーい」>に参加・・・ダメ?(^^)
[PR]
by masai-rai | 2006-03-15 11:40 | album: 組写真
建方
d0050207_22451240.jpg

d0050207_22453196.jpg

d0050207_22455082.jpg
今日は<牧落の家>の建方。
あらかじめ仕口や継手の加工した施した木材を組み上げる建方は大工方総出の一日作業。
朝・昼は小雪舞うあいにくの空模様だったけれど、組み上がる頃にはまるで今日一日の苦労を祝福するかのように太陽が顔を覗かせてくれた。
箕面市牧落にて。
2006年3月13日撮影 GR DIGITAL
勝手口記事>http://blog.kenchikusha.com/archives/50166504.html
[PR]
by masai-rai | 2006-03-13 23:13 | album: 工事中
サンシュユ
d0050207_11354847.jpg

d0050207_1136871.jpg
日に日に暖かくなるのを感じるようになってきた今日この頃、我が家近くの公園ではサンシュユの花が咲き出しました。
サンシュユ、漢字で書くと<山茱萸>・・・私、読めません。(^^;
図鑑によれば享保年間に大陸より渡来したとの事ですが、漢字はまさにそんな感じ。
黒白で初春の暖かさを表現できないかと思い、勉強がてらチャレンジしてみましたが、花の黒白写真ってやっぱり難しぃ・・・。
川西市出在家町にて。
2006年3月9日撮影 GR DIGITAL
[PR]
by masai-rai | 2006-03-10 11:54 | album: 四季彩
doors 3
d0050207_11323585.jpg

d0050207_11325691.jpg

d0050207_11331653.jpg
春めいてきたので、doorsシリーズもカラーで、ってよくわからん理由ですが。(^^;
建売住宅やハウスメーカー製の住宅に多く見られる既製品を取って付けただけの無味乾燥なドアと比べるに付け、戸や扉の表情が豊かな街は、人や暮らしもまた豊かなのかなと思う。
でも、ここ池田でもそんな無味乾燥なドアが増え続けている・・・その分、何かが失われて行くような、そんな気がしています。
池田市新町・綾羽にて。
1枚目 2006年2月18日撮影 GR DIGITAL
2枚目 2006年3月5日撮影 GR DIGITAL
3枚目 2006年3月8日撮影 GR DIGITAL
[PR]
by masai-rai | 2006-03-09 11:50 | album: 戸と扉