<   2006年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
朝の道行き
d0050207_1975314.jpg

d0050207_1983045.jpg

d0050207_1991153.jpg
出勤途中の散歩写真。朝はさすがにGR君もまだ寝ぼけまなこ。
なのでピントも合いにくい・・・って、そんなことはないわけですが、液晶モニターをシンクロモードにして外付けファインダーを覗きながら撮っていると、たまにこんなピンボケ画像が撮れていたりします。逆光の時に多いかな。
GR DIGITALにはホットシュー横にフォーカエイドランプが付いているとはいえ、朝は頭がボーっとしている事が多いので、ほとんどファインダー内しか見えていない・・・やっぱりファインダー内には、ある程度の情報は表示して欲しいなぁ、と思う朝のひと時。
まあ、2枚目なんてファインダーも見ないで撮ってたりしますが・・・(^^;
でも、そんなピンボケ写真を組んでみると、実に朝らしい写真になる・・・ような。
というわけで、朝の道行き。
池田市建石町・城南・大和町にて
1枚目 2006年2月25日撮影 GR DIGITAL
2・3枚目 2006年2月12日撮影 GR DIGITAL
[PR]
by masai-rai | 2006-02-27 19:43 | album: 道行き
森河内界隈
d0050207_19195932.jpg

d0050207_19201943.jpg

d0050207_19204538.jpg
昨日、仕事で行った東大阪市森河内界隈でのスナップ。
3枚並べたものの気に入った写真を並べただけで組写真になっとらん!・・・すんまへん。
そんなことはさておき、2枚目の青のキラキラ、町工場の片隅に置いてあった旋盤屑ですが、なんで青いんだろう。研磨油の油膜による屈折のせいなのか・・・不思議に綺麗な鉄屑でした。
2006年2月25日撮影 GR DIGITAL
[PR]
by masai-rai | 2006-02-26 19:27 | album: 組写真
doors 2
d0050207_19294150.jpg

d0050207_1930596.jpg

d0050207_1930297.jpg
これまた好評に付き(そうだったけ?)、doorsシリーズ第2段。
ガラッと開けてくれる事を待っている格子の引戸。開けられる事を拒んでいる鉄の扉。
街にあるいろんな引戸や扉、その表情を観ているとほんとうに面白い。
池田市栄本町にて。
2006年2月25日撮影 GR DIGITAL
[PR]
by masai-rai | 2006-02-25 19:45 | album: 戸と扉
blue ray 1
d0050207_12105452.jpg
以前<支保工>という写真でも紹介した<牧落の家>の工事現場。
生まれたばかりのコンクリートの壁。雨除けにと掛けられたブルーシート越しに射す光。
日々変わってゆく工事中の空間が見せるひと時の魅惑。
箕面市牧落にて。
2006年2月23日撮影 GR DIGITAL
勝手口記事>http://blog.kenchikusha.com/archives/50156356.html
[PR]
by masai-rai | 2006-02-24 12:24 | album: 工事中
雨の道行き 2
d0050207_9373638.jpg

d0050207_938092.jpg

d0050207_9382225.jpg
好評につき(そうだったけ?)、雨の道行きシリーズ第2段。
昨日の日中は春の陽気という感じの日で、空模様も、もわっとした春の空でした。
日が沈んでから降りだした雨も、冬の冷たい雨じゃなく、暖かな水蒸気に包まれた春の雨。
一雨ごとの暖かさ・・・そんな感じの2月の終わり。
池田市城南・菅原町にて。
2006年2月22日撮影 GR DIGITAL
[PR]
by masai-rai | 2006-02-23 09:48 | album: 道行き
in the groove
d0050207_1857191.jpg
といってもノリノリというわけではなく、文字通りの意味。道端の溝というか舗石ブロックの亀裂に落ちてたツバキの花弁。
亀裂の幅はたかだか5cm程度、でも写っている奥行きはおよそ20m。
こんな写真を、ポケットからちょいと出してサッと撮れるカメラは、やっぱり In the groove!
池田市城南にて。
2006年2月19日撮影 GR DIGITAL
ちなみにこの上に咲くツバキの様子はこちら↓
勝手口関連記事>http://blog.kenchikusha.com/archives/50153660.html
[PR]
by masai-rai | 2006-02-19 19:07 | GR DIGITAL
doors
d0050207_2031370.jpg

d0050207_2033724.jpg

d0050207_205104.jpg
路傍の小さな出入口・・・扉の向こう側にはなにがあるんだろう。
ちなみに<Jim Morrison>はいないでしょう、たぶん。←中年限定ネタ(^^;
池田市木部町・栄町・新町にて。
1枚目 2006年2月11日撮影 GR DIGITAL
2・3枚目 2006年2月18日撮影 GR DIGITAL
[PR]
by masai-rai | 2006-02-18 20:45 | album: 戸と扉
雨の道行き 1
d0050207_15191961.jpg

d0050207_1520196.jpg

d0050207_15203424.jpg
昨日の池田川西界隈は雨。
家路を立ち止まらずに、シャッターを切った。
ISO100、絞り開放でシャッタースピードは1秒前後。こんな写真も面白いね。
池田市城南にて。
2006年2月15日撮影 GR DOGITAL
[PR]
by masai-rai | 2006-02-16 15:27 | album: 道行き
青空の線
d0050207_10103765.jpg

d0050207_1010489.jpg

d0050207_1011560.jpg
電力・電話・CATV、鉄道架線に高圧線、空には様々な線が引かれてる。
時にうっとうしいものだけど、そこに、なにがしかの温かさを感じる時も。そんな快晴の冬の日。
池田市城南・鉢塚にて。
2006年2月13日撮影 GR DIGITAL
自分で掲載しておいて言うのもヘンですが、<日本晴れ>みたいな写真もいいけれど、私自身はこんな写真の方が好き。でも、やっぱり組写真って難しいですね。
[PR]
by masai-rai | 2006-02-15 10:20 | album: 組写真
いつもの歩道橋
d0050207_19484468.jpg
昨日の<日本晴れ>と同じ「気持ちなだめ」散歩(^^)で撮った、いつもの歩道橋。
ほんと、なんでもかんでも見上げで撮りたくなる、そんな空の一日でした。
池田市城南にて。
2006年2月13日撮影 GR DIGITAL
同じ歩道橋を撮った写真↓
そこの歩道橋>http://phot2020.exblog.jp/2234508/
歩道橋>http://phot2020.exblog.jp/1596145/
[PR]
by masai-rai | 2006-02-14 20:14 | album: 黒白画