カテゴリ:album: 四季彩( 25 )
春の庭先 1
d0050207_934506.jpg

d0050207_9351049.jpg

d0050207_9352845.jpg

d0050207_935491.jpg
仕事に忙殺されていて、このブログもちょっと一休みという状態でしたが、土曜日で一区切りがつき、昨日は久々に一日のんびり。
いまが花盛りの我が家の庭を撮ったりして過していました。で、ここではその一部をご紹介。
他の花も含めた花一覧は下のリンク、もう一つのブログ<勝手口>の記事の方で紹介していますので、興味のある方は見てみてください。
川西市、我が家の庭にて。
2006年3月26日撮影 GR DIGITAL
勝手口記事>http://blog.kenchikusha.com/archives/50172902.html

GR DIGITAL ファームウェアがVer2.01にアップ↓
http://blog.ricoh.co.jp/GR/archives/2006/03/ver20.html
という事で、さきほどMy GR君もアップデートしてみました。
シャッター半押しでADJでの設定を確定できるようになったのは、ほんと便利ですし、追加されたシンクロモードでまったく液晶を点灯させないモードは、外付けファインダーを使った散歩写真にはかなり快適なモードかも、ですね。
でも、以前<勝手口>の記事で書いたADJで設定できる項目の拡張なんかもできれば取り入れてもらえたらなぁ、って。(^^)
時期バージョンアップに期待!かな。
[PR]
by masai-rai | 2006-03-27 09:45 | album: 四季彩
pink pink
d0050207_17235392.jpg

d0050207_17241581.jpg
ここ池田川西界隈の今日の陽射しは、まさに春。そういえば明日はもう春分の日ですもんね。
そんなポカポカとした陽射しのお昼時、池田駅前まで出かけてた折に撮ったピンクの花を2つばかり。
1枚目は、昨日の<雨の道行き 3>で写っている梅と同じ紅梅。
私が撮っていると、それを見かけたおばちゃんが、やおらカバンからケータイを取り出しパシャ。私はおばちゃんをパシャ。
2枚目は、日陰の通りの中、ビルの窓から反射光に浮び上がるサクラソウ。
まあ、ええ年こいたおっさんが、ピンクの花を撮ってそれをブログに載せるのもなんなんですが、そこはそれ、春のご陽気という事で・・・(^^)
池田市菅原町にて。
2006年3月20日撮影 GR DIGITAL
勝手口記事>http://blog.kenchikusha.com/archives/50169846.html
[PR]
by masai-rai | 2006-03-20 17:45 | album: 四季彩
サンシュユ
d0050207_11354847.jpg

d0050207_1136871.jpg
日に日に暖かくなるのを感じるようになってきた今日この頃、我が家近くの公園ではサンシュユの花が咲き出しました。
サンシュユ、漢字で書くと<山茱萸>・・・私、読めません。(^^;
図鑑によれば享保年間に大陸より渡来したとの事ですが、漢字はまさにそんな感じ。
黒白で初春の暖かさを表現できないかと思い、勉強がてらチャレンジしてみましたが、花の黒白写真ってやっぱり難しぃ・・・。
川西市出在家町にて。
2006年3月9日撮影 GR DIGITAL
[PR]
by masai-rai | 2006-03-10 11:54 | album: 四季彩
蝋梅
d0050207_19524538.jpg
ここ池田川西界隈も、まだまだ例年になく寒い日が続いていますが、そんな中、ロウバイの黄色い花を見かけると、ああ、春もそう遠くはないなー、と思う今日この頃。
でも、やっぱり寒い(^^;
川西市出在家町にて。
2006年2月12日撮影 GR DIGITAL
[PR]
by masai-rai | 2006-02-12 20:00 | album: 四季彩
椿
d0050207_941887.jpg
モノトーンになりがちな冬の町並みに、色を注してくれる椿の花。
さすがに春を感じるとまでは行きませんが。
池田市城南にて。
2006年1月18日撮影 GR DIGITAL
[PR]
by masai-rai | 2006-01-19 09:44 | album: 四季彩
d0050207_9222756.jpg
また寒さが戻ってきました。
ここ池田川西界隈では、先ほどまで雪がちらつく空模様。
雪国の方々にとっては、大変なんて言葉ですまない今年の冬ですが、雪なんて日常生活では滅多に目にしない関西人にとっては、雪が舞うのを見ていると、やっぱり、少しは積もってくれないかな、と思ったり。
写真は、昨年末の関西中部にしては大雪だった翌日の写真。
池田市綾羽にて。
2005年12月23日撮影 GR DIGITAL
[PR]
by masai-rai | 2006-01-19 09:31 | album: 四季彩
雪に傘差す
d0050207_16514596.jpg
今朝は先日にも増して、えらいぎょーさんの雪。どこもかしこも雪また雪の白い世界。
で、降る雪の中、GR DIGITALをかばいながら撮影していましたが、さすがにホールディングは悪かった。GR DIGITALの後継機は、ぜひ防塵防滴構造にして欲しいと思う雪でした。
川西市滝山にて。
2005年12月22日撮影 GR DIGITAL
勝手口記事>http://blog.kenchikusha.com/archives/50119946.html
[PR]
by masai-rai | 2005-12-22 17:05 | album: 四季彩
秋の終わり 3
d0050207_16502146.jpg
ご好評に付き・・・ほんまか(^^;、下の記事<秋の終わりに 2>と同じ被写体をもう一歩踏み込んで撮った写真もご紹介。
自分では下の写真の方が好きですが、まあ、こちらはこちらで一本気な構図がそれなりに良いかな、と・・・で、上の記事<道路拡幅>の写真を見ていただければわかるように、場所も主題も撮った日も違うのに、同じ構図がでてきたりする・・・結局、こういうちょっと広重的な撮り方が無意識化で好きなんでしょうね、私。(^^)
池田市綾羽、伊居太神社にて。
2005年12月3日撮影 GR DIGITAL
[PR]
by masai-rai | 2005-12-04 17:11 | album: 四季彩
秋の終わり 2
d0050207_19255867.jpg
西日に照らされる伊居太神社参道のイロハモミジ。
毎年、このカットを撮っている気がするけれど(^^)、その度に違う表情を見せてくれる光景。
やっぱり自然は素晴らしい。
池田市綾羽にて。
2005年12月3日撮影 GR DIGITAL
勝手口記事>http://blog.kenchikusha.com/archives/50107986.html
[PR]
by masai-rai | 2005-12-03 19:33 | album: 四季彩
秋の終わり 1
d0050207_19182720.jpg
池田市の五月山周辺はいままさに紅葉の真っ盛り。
でも、この華やかな彩りが秋の最終楽章・・・そう、もう師走です。
去りゆく秋に、そんな写真。
池田市綾羽、緑楓台にて。
2005年12月3日撮影 GR DIGITAL
勝手口記事>http://blog.kenchikusha.com/archives/50107986.html
[PR]
by masai-rai | 2005-12-03 19:25 | album: 四季彩