カテゴリ:album: 四季彩( 25 )
新緑の五月山公園
d0050207_1122853.jpg

d0050207_11222947.jpg

d0050207_11224942.jpg

d0050207_112343.jpg
雨の日ばかりが続く、ここ池田川西界隈・・・って、全国的にのようですが。
雨の中の新緑もそれはそれで美しいものですが、やっぱりこの季節、できればスカッと晴れて欲しいものです。
写真は少し前のものですが、コールデンウィーク中の五月山公園。快晴の項の日、太陽の下の新緑を味わいに多くの人たちで公園は賑わっていました。

1枚目は以前<秋の終わり 3>でも掲載した伊居太神社のイロハモミジ。赤と緑、同じ樹でもやはり印象が違うものですね。
3枚目と4枚目は、五月山公園内にある緑楓台と名づけられた場所での撮影。その名の通り緑が目に心地よい場所です。池田にお越しの際には、ぜひ足を運んでみてください。
池田市綾羽、伊居太神社・五月山公園にて
2006年5月3日撮影 GR DIGITAL

GR BOLG トラックバック企画第9段「緑」に参加
勝手口記事>http://blog.kenchikusha.com/archives/50196831.html
[PR]
by masai-rai | 2006-05-17 11:37 | album: 四季彩
青梅
d0050207_6432041.jpg
でぇいいー、久々に仕事で徹夜。
事務所の窓から射し込む朝日の目にイタイったらありゃしない。
こんな時はやっぱり緑が目にも優しい・・・ということで、今日は只今連載中の<旅・東京>の際に浜離宮で撮った青梅の写真をアップしてみました。
ああ、目が安らぐ・・・で、GR BOLG トラックバック企画第9段「緑」にも参加です。
2006年4月30日撮影 GR DIGITAL

シリーズ<旅・東京>はまだまだ続きますが、こんな状態なので今日はお休みです。
さあ、締切まではあと約12時間・・・ガンバラネバ!
[PR]
by masai-rai | 2006-05-09 06:58 | album: 四季彩
芽と花の先
d0050207_935671.jpg

d0050207_941459.jpg

d0050207_943113.jpg

d0050207_94471.jpg
ヤマブキ・スミレ・タンポポ(ワタボウシだけど)・シロヤマブキ・・・GR DIGITALの接写能力を生かして、目と鼻の先写真。
GR君のような広角レンズの接写では、背景もほどよく写し込む事ができてその場の空間の広がりが感じられる、そんなところがいいですね。
池田市五月山公園周辺にて。
2006年4月23日撮影 GR DIGITAL
勝手口記事>http://blog.kenchikusha.com/archives/50185793.html
[PR]
by masai-rai | 2006-04-24 09:10 | album: 四季彩
西光寺の桜
d0050207_11294714.jpg

d0050207_11301331.jpg

d0050207_11303153.jpg
再び桜。(^^)
今週に入ってからの暖かさで、さすがにソメイヨシノはほとんど散ってしまいましたが、枝垂桜はいまが盛りの樹が多いようですし、八重桜などはこれからか、といったここ池田川西界隈。
先日、枝垂桜の美しさに誘われて足を踏み入れた池田市綾羽の西光寺の境内では、枝垂桜だけでなく、石畳に散ったソメイヨシノの花弁もまた、はかない美しさを見せてくれていました。
2006年4月18日撮影 GR DIGITAL
勝手口記事>http://blog.kenchikusha.com/archives/50184361.html
[PR]
by masai-rai | 2006-04-21 11:36 | album: 四季彩
松ヶ丘公園
d0050207_17112163.jpg

d0050207_17114294.jpg

d0050207_1712097.jpg

d0050207_17131573.jpg
日曜日、娘たちと行った近所の公園。
ソメイヨシノとユキヤナギが美しく、近所ではちょっとした名所となっている公園なんですが、散りはじめのソメイヨシノはともかく、ユキヤナギはヘンな時期に剪定されたのか、例年に比べて花芽が少なくちょっと寂しい感じでした。
それにしても今年は、先週の冷え込みのせいなのか、思ったよりソメイヨシノの花の時期が長く、場所によってはまだ見ごろの桜も結構ある、というここ池田川西界隈です。
兵庫県宝塚市花屋敷松ヶ丘にて。
2006年4月16日撮影 GR DIGITAL
[PR]
by masai-rai | 2006-04-17 17:24 | album: 四季彩
夙川公園
d0050207_17181554.jpg

d0050207_17183546.jpg

d0050207_17185286.jpg

d0050207_1719879.jpg
土曜日、<苦楽園の家>の地鎮祭帰りにブラッと寄った夙川公園。
ほとんどのソメイヨシノも盛りを過ぎ、小雨降る空模様も手伝ってか、阪神地区では結構有名な桜の名所にも静かな時が流れていました。
そんな中、阪急・苦楽園口駅から夙川駅までの一駅分を、一緒に地鎮祭に参加したスタッフの井上と散歩。
私はGR DIGITAL、彼女はRICHO R3。お互い、ほとんど言葉を交わす事もなく被写体探し。で、姿が見えなくなるとケータイで「どこやーっ」と・・・思い返すとヘンな散歩ではありましたが、まあ、でもそれなりに楽しめた一時でした。(^^;
兵庫県西宮市夙川公園にて。
2006年4月15日撮影 GR DIGITAL
勝手口記事>http://blog.kenchikusha.com/archives/50182640.html
[PR]
by masai-rai | 2006-04-16 17:34 | album: 四季彩
滝山の桜
d0050207_10581098.jpg

d0050207_1058292.jpg

d0050207_10584760.jpg
昨日の強い雨で、満開だったソメイヨシノもかなり散ってしまった、ここ川西池田界隈。
今年はどうも満足のゆく桜の写真も撮れずじまいで、季節が終ってしまいそうな・・・。
とはいえ、通勤の道すがら、ちょこまかとは桜にカメラを向けたりはしています。写真はそんな桜の一つ、我が家から最寄り駅までの間に咲くソメイヨシノ。
河川改修で伐られる運命にあったところを周辺住民の反対で残されたという、界隈ではちょっと有名な桜。お陰で毎年、一服の景を見せてくれています。
兵庫県川西市滝山にて。
1・3枚目 2006年4月10日撮影 GR DIGITAL
2枚目 2006年4月12日撮影 GR DIGITAL
[PR]
by masai-rai | 2006-04-12 11:13 | album: 四季彩
春の庭先 3
d0050207_16235919.jpg

d0050207_162421100.jpg
上の写真は我が家の庭に咲くサクラソウに良く似た花・・・妻はサクラソウと言っていますが、どうも普通のサクラソウとは花の付き方が違うようで、私は違う花のような気がしてるんですが、やっぱりサクラソウなのかなぁ。
自分っちに咲いてるのにアバウト・・・すんません。(^^;
下写真は我が家の庭ではありませんが、前の道路向いの神社に咲くタンポポ。
背景でそこはかとなくボケている桜も今日でほぼ満開ですが、ここは敢えて、ピントはタンポポに。
というわけでGR BLOGの<トラックバック企画第8弾「マクロ」に参加>。
2006年4月8日撮影 GR DIGITAL
[PR]
by masai-rai | 2006-04-08 16:44 | album: 四季彩
紅白
d0050207_21542374.jpg

d0050207_21545118.jpg
上はボケ<木瓜>、下はモクレン<木蓮>。木の瓜と木の蓮で紅白、めでたい!
今日の昼、晴れ・雨・ミゾレ・突風・晴れ、という豪快な天気のなか出かけた<牧落の家>工事現場近くで撮ったもの。
しかし最近、やたらと花の写真が多い、しかもマクロが・・・ちょっと自分自身でも私的ではないような気もしてはいますが、GR君がレンズ前1.5cmまで寄れるので、ついつい撮ってしまうんですよね。
カメラに撮らされていると言うと聞こえが悪いですが、ある意味カメラが勝手に撮ってるとも言えなくもなく、そう思うとスゴいカメラ・・・ヘ理屈ですね、ハイ。(^^;
箕面市桜井にて。
2006年3月30日撮影 GR DIGITAL
[PR]
by masai-rai | 2006-03-30 22:10 | album: 四季彩
春の庭先 2
d0050207_1132849.jpg

d0050207_11323498.jpg

d0050207_11325714.jpg

d0050207_11331698.jpg
GR BLOGに寄せられるTBを見ていると、東京あたりでは、もうソメイヨシノがかなりの勢いで咲いているようですが、ここ池田川西界隈では、まだまだといったところ。
なので桜にはまだカメラを向ける気がせず、今日も先日撮った庭の花たちでお茶を濁しておくことに・・・(^^;

3枚目は春の風情とはちょっと趣が異なってしまってますが、庭にあったついでで・・・写っているのはオニユリの鞘。
背景の葛なんかと共に、妻(高校で工芸を教えている)が、なにか作品にでも使えるかと毎年庭に取り置きしているのですが、いままで使っているのは見た事がない。
たぶん今年も、バーベキューをする時の着火材代わりにされるのでしょうね・・・たぶん。(^^)
川西市、我が家の庭にて。
2006年3月26日撮影 GR DIGITAL
勝手口記事>http://blog.kenchikusha.com/archives/50172902.html
[PR]
by masai-rai | 2006-03-29 12:00 | album: 四季彩