カテゴリ:album: 黒白画( 15 )
千年家
d0050207_13262761.jpg

d0050207_13264588.jpg

d0050207_1327390.jpg

d0050207_13272212.jpg
仕事ついでの勉強会で訪ねた兵庫県姫路市(旧安富町)に在る<千年家・旧古井家住宅>。
室町時代末期(推定)に建てられたとされる民家で、日本でも一・二の古さと言われている遺構だそう。
あいにくの雨でしたが、この空間に佇んでいると、雨だからこそ伝わってくる雰囲気が感じ取れたようにも思え、なかなかステキな時間が過せた勉強会でした。
2006年4月10日撮影 GR DIGITAL
勝手口記事>http://blog.kenchikusha.com/archives/50180305.html
[PR]
by masai-rai | 2006-04-11 13:37 | album: 黒白画
夕の太陽
d0050207_216256.jpg

d0050207_2165448.jpg

d0050207_2171718.jpg
昨日のお題が<朝の太陽>だったので、じゃあ今日は<夕の太陽>でもと思い、仕事が一息ついた日暮れ時、近所をひと回りした折の写真。
場所は、このブログではもうお馴染みとなってしまった撮影スポット(?)、事務所から50歩もない歩道橋・・・省エネ写真です、はい。
脳が疲れていたので露出を考えるのが邪魔くさく、露出補正を-0.3(日中の標準は概ねこの設定)にして、取りあえずオートブラケットで撮って後で選ぼうと考えたんですが、モニターで見てみたら、不思議と構図ごとにそれぞれの露出も決まっているように見えて、どれもイイ。
なので、全部アップしてみる事にしました・・・オイ。
GR DIGITALの連写能力の参考にでもお役立て下さい。(^^)
池田市鉢塚にて。
2006年3月4日撮影 GR DIGITAL
[PR]
by masai-rai | 2006-03-04 21:31 | album: 黒白画
いつもの歩道橋
d0050207_19484468.jpg
昨日の<日本晴れ>と同じ「気持ちなだめ」散歩(^^)で撮った、いつもの歩道橋。
ほんと、なんでもかんでも見上げで撮りたくなる、そんな空の一日でした。
池田市城南にて。
2006年2月13日撮影 GR DIGITAL
同じ歩道橋を撮った写真↓
そこの歩道橋>http://phot2020.exblog.jp/2234508/
歩道橋>http://phot2020.exblog.jp/1596145/
[PR]
by masai-rai | 2006-02-14 20:14 | album: 黒白画
鬼の住処 1
d0050207_16224146.jpg
今日は節分。節分といえば「鬼は外」という事で、外に並べられた鬼瓦の面々。(^^)
池田市建石町にある法園寺の本堂脇には、家を建替えた檀家さんからでも集められたものなのかなんなのか、鬼瓦が並べられていて、さしずめ「鬼の住処」。
観ているといろんな表情の鬼や鯱がいて、結構楽しめます。
2006年1月26日撮影 GR DIGITAL
勝手口関連記事>http://blog.kenchikusha.com/archives/50144807.html
[PR]
by masai-rai | 2006-02-03 16:34 | album: 黒白画
冬枯れ
d0050207_16155665.jpg
この樹はたぶん、榎、だと思う。
まるで、雲の血管のような光景だった。
池田市宇保町 猪名津彦神社にて
2006年1月17日撮影 GR DIGITAL
[PR]
by masai-rai | 2006-01-17 16:20 | album: 黒白画
故郷の道
d0050207_14322593.jpg
故郷、淡路島。
淡路市・旧東浦町にある先祖代々の墓へと参る道。
我が娘たちは、この道脇の畦を歩くの事を毎年の里帰りの楽しみとしている、らしい。
兵庫県淡路市仮屋にて。
2006年1月2日撮影 GR DIGITAL
[PR]
by masai-rai | 2006-01-04 14:39 | album: 黒白画
電飾繚乱
d0050207_16141142.jpg
Merry Christmas !
大阪市北区角田町、HEP前にて。
2005年12月24日撮影 GR DIGITAL
12月27日追記
感謝!この写真がGR BLOGのトラックバック企画<GR DIGITALで撮る「クリスマス」>で、「お気に入りの一枚」に選ばれました。
[PR]
by masai-rai | 2005-12-25 16:19 | album: 黒白画
歩く 1
d0050207_17162577.jpg
先日の記事<道路拡幅>で取り上げたのと同じ栄本町商店街。
そこで書いたように街の状況はなかなかに惨憺たるものだけれど、そんな背景は考えず、単に写真の素材としてのみ捉えれば、これはこれで過渡期的面白さを見せる街。
池田市栄本町にて。
2005年11月26日撮影 GR DIGITAL
[PR]
by masai-rai | 2005-12-07 17:26 | album: 黒白画
石段と枯葉と
d0050207_17594699.jpg
下と同じく大阪城公園にて。
天守閣の横にこんな素敵な石段があるなんて、この写真を撮るまで知らなかった。
夏にも一度来てみたい、そんな場所です。
大阪城天守閣西側にて。
2005年11月30日撮影 GR DIGITAL
[PR]
by masai-rai | 2005-12-01 18:04 | album: 黒白画
水と空と
d0050207_17455682.jpg
昨日、大阪市内での仕事の帰り道、大阪城公園へちょっと寄り道。
空は雲が多く、写真的にはいま一つ気合の入らない空模様でしたが、この写真の場合はそんな光線状態が逆に幸いしたようです。
ちなみに真ん中のモノリスはOBPのクリスタルタワー。
大阪市中央区大阪城公園にて。
2005年11月30日撮影 GR DIGITAL
[PR]
by masai-rai | 2005-12-01 17:59 | album: 黒白画