カテゴリ:album: 保管庫( 157 )
117 神木

八百万(やおよろず)の神様がおわします日本では、樹それ自体が神様だったり、神籬(依代)だったりしますが、こうやって注連縄を巻かれるようになるのは樹齢何年くらいの樹からなんでしょうね。ネットでチラッと検索してみましたが、そういう資料はないよう。
まあ、「この樹はうちのじいさんのそのまたじいさんの代から生えてるんや」くらいでしょうか。(^^)
ちなみにこの樹はクスノキ。幹周りは10m以上・・・樹齢何年なんだろう。
池田市伊居太神社にて 2011年4月29日撮影 GR DIGITAL III
勝手口関連記事: 通勤道 14
[PR]
by masai-rai | 2011-04-29 13:47 | album: 保管庫
116 キイチゴ

目神山の家>の現場に向かう途中に撮ったキイチゴ属の花。
たぶんクサイチゴ(私の田舎ではヘビイチゴと呼んでいた)だと思うのですが、よくわからないので幅広くキイチゴ属という事で。(^^;
いずれにしろ、咲いたばかりなのか、まだまだ伸びきっていない花芯(雌しべ)が苺の実をイメージさせてれる形で、「なるほど!」と思った今日だったのでした。
西宮市甲陽園目神山町・笑福亭鶴瓶さんの家の向かい辺りにて 2011年4月21日撮影 GR DIGITAL III
勝手口関連記事: 現場ついでに
[PR]
by masai-rai | 2011-04-21 18:38 | album: 保管庫
115 夙川

目神山の家>の帰りに寄道した夙川。
さすが桜の名所だけあって、平日とはいえ河岸は花見客で埋まり、屋台なんかも建ち並んでスゴイ賑わい。
大震災と計画停電で関東・東北では花見も自粛ムードのようですが、少なくとも西日本では、やっぱり経済を活性化するためにも自粛なんて話ではなく、例年以上に盛大なくらいの方が良い。
阪神淡路大震災の時は、この周辺も被災地の一つ・・・そんな意味でも、ええ事です。
西宮市結善町にて 2011年4月7日撮影 GR DIGITAL III
勝手口関連記事: 階段
[PR]
by masai-rai | 2011-04-07 16:32 | album: 保管庫
114 ユキヤナギ

通勤道で見かけた満開のユキヤナギ。
まだ寒さが続く今年の春ですが、そこここで花咲かせはじめた春の花を見ると、そんな気候もそろそろ終わりかな、と。
西日本にあっても東北関東大震災の影響がまだまだ続きますが、時は春。負けるな日本!立ち上がろう日本!です。
池田市栄本町にて 2011年3月29日撮影 GR DIGITAL III
勝手口関連記事: 球春
[PR]
by masai-rai | 2011-03-29 11:45 | album: 保管庫
113 未来都市

万博記念公園内のEXPO'70パビリオンに展示されていた「日本万国博覧会」の会場模型。
当時9才(小学4年生)だった私は、その時代の世界情勢など知る由もなく、また1973年の起こったオイルショックを予測できたわけでもなく、万博のテーマ「人類の進歩と調和」を何の疑いもなく信じ、これが未来の建物の、未来の都市の光景なんだと夢見たりもしていた。
・・・そして今、確かに人類は進歩したと思う。でも、それはこの模型が描く世界とは大きく違ったものだった。
とかなんとか思いながら、見入った模型でした。
2011年3月5日撮影 GR DIGITAL III
勝手口関連記事: EXPO'70
[PR]
by masai-rai | 2011-03-06 16:43 | album: 保管庫
112 うつろい

寒波到来で寒くはあったものの、陽射しは春といったこの日に、ぶらり訪れた万博記念公園の梅園。
梅見の人たちでかなりの賑わいを見せていましたが、そこからニョキっと姿を現した太陽の塔は、万博開催当時の会場を知る私には、やっぱりなんだか不思議な光景に映る。
これも時代のうつろいという事なのかな・・・梅の香ただよう春のひと夢。
2011年3月5日撮影 GR DIGITAL III
勝手口関連記事: 黄金の顔  41年後
[PR]
by masai-rai | 2011-03-06 16:32 | album: 保管庫
111 高所

西宮市で建設中の<目神山の家>の建方にて。
この住宅はスキップフロア形式ながら平たく考えると2階建て。
でも、この写真を撮っている駐車場の地面から大工職が立つ桁までの高さは、傾斜地という事もあって4階建て相当の高さになります。
で、高所作業に慣れているはずの大工さんたちも「怖いわぁ」と口にする事しきりでした。
2011年2月16日撮影 GR DIGITAL III
勝手口関連記事: 建方
[PR]
by masai-rai | 2011-02-17 15:50 | album: 保管庫
110 福笹

特大の福笹に縁起物全部付けて、と、奮発したいところですが、そこはそれ懐具合が・・・(^^;
という事で、バーチャルでフルセットを飾ってみました。(^^)
いつも笑顔の恵比寿様、こんなんでもきっと御利益がありますよね・・・招福、どうぞお願いしまーす。
呉服神社十日戎にて 2011年1月10日撮影 GR DIGITAL III
勝手口関連記事: 本えびす
[PR]
by masai-rai | 2011-01-10 13:07 | album: 保管庫
109 雪粒

今朝起きると我が家周辺は薄っすらと雪化粧。
葉っぱの上には雪の結晶というか、その形で成長した雪粒がちょこんと載っかっていました・・・実径(推定)1mmくらい。
川西市・我が家にて 2011年1月7日撮影 GR DIGITAL III
勝手口関連記事: 初積雪
[PR]
by masai-rai | 2011-01-07 10:08 | album: 保管庫
108 バツ

新年早々、「バツ」とは縁起が悪いかもしれないけれど、一つには自らの戒めとして。
そして、×は「かける」とも読める。
今年は何事も足し算ではなく掛け算になるような飛躍の年にしてみたい・・・そんな願いも込めて。
猪名川にて 2011年1月4日撮影 GR DIGITAL III
[PR]
by masai-rai | 2011-01-05 10:12 | album: 保管庫