カテゴリ:album: 保管庫( 157 )
127 緑

仕事も一段落で、ここは一つリフレッシュで森林浴でも、と出かけた箕面公園。みのお大滝の手前に鎮座する巨岩「唐人戻岩」。
その大きさもさることながら、いろんな緑色がとっても綺麗だ!、と感じてカメラを向けてみました。
ちなみに真ん中の樹は杉・・・二つの岩の間に幹を伸ばしています。
2011年10月23日撮影 GR DIGITAL III
勝手口関連記事: リフレッシュ
[PR]
by masai-rai | 2011-10-24 10:58 | album: 保管庫
126 縷紅草

秋分の日の今日、通勤道で見かけた小さな赤い花・・・マルバルコウソウ。
江戸時代末期に観賞用としてアメリカ大陸から持ち込まれた花だそうですが、最近はいろんなところで野生化しているようで、夏から秋へのこの時期よく見かけるようになりました。
川西市丸の内町にて 2011年9月23日撮影 GR DIGITAL III
勝手口関連記事: 秋分の空
[PR]
by masai-rai | 2011-09-23 11:18 | album: 保管庫
125 阿波踊り

洲本市最大の夏祭り、淡路島まつりの二夜目。
おどり大会もいよいよフィナーレの総踊りとなって、最前列の茣蓙席から地べたアングルで撮影したところ、なかなか迫力があって、かつお色気たっぷりの写真が撮れてしまいました。(^^;
洲本市堀端筋にて 2011年8月6日撮影 GR DIGITAL III
勝手口関連記事: 島まつり
[PR]
by masai-rai | 2011-08-09 10:04 | album: 保管庫
124 三家族の家

事務所所在地のご町内で設計を進めている<三家族の家>。ご両親と兄弟が同じ屋根の下に住まう、三世帯住宅です。
昨日、住まい手との打合せ直前にできた外観模型。三つの片流れ屋根が総じて美しく見えるように工夫したファサードデザインです。
2011年8月5日撮影 GR DIGITAL III
勝手口関連記事: ぶれなく
[PR]
by masai-rai | 2011-08-05 17:26 | album: 保管庫
123 杉の森

1階の小屋梁が組み上がった<ホボヒラヤの家>。佇む棟梁も満足そう。
ところどころで斜めに交わる主梁を中心に半間(910mm)ピッチに並べた小梁の様相は杉材の森といった感。
南あわじ市榎列にて 2011年7月28日撮影 GR DIGITAL III
勝手口関連記事: 建方
[PR]
by masai-rai | 2011-07-29 14:31 | album: 保管庫
122 プレカット

ホボヒラヤの家>に使う構造材の検品&打合せのために訪ねたプレカット工場。
大きな家だけに工場内のいたる所に材が並べられ、加工の順番待ち。写真もその一つで、横架材を加工するプレカット機械で順番待ちをしていました。
ちなみに右手に写っている材は加工が終わって、こちら側に運ばれてきているところ。
姫路市・日林マテリアルのプレカット工場にて 2011年7月13日撮影 GR DIGITAL III
勝手口関連記事: 林産地への旅
[PR]
by masai-rai | 2011-07-15 17:46 | album: 保管庫
121 隙間

その巾わずか3cmくらいの塀と塀との隙間。
なにげに覗くとキイチゴのような赤い実が・・・なんだか、ちょっぴり嬉しくなって撮った一点。
能勢電鉄・滝山駅上りホームにて 2011年7月10日撮影 GR DIGITAL III
勝手口関連記事: またまたまた
[PR]
by masai-rai | 2011-07-10 11:07 | album: 保管庫
120 照葉樹林

私が生まれ育った淡路島は洲本市。そのシンボルとなっている洲本城が建つ三熊山は瀬戸内海国立公園にも指定され、西日本に広く分布する森林帯、照葉樹林帯が良好に保全されている山麓。
照葉樹林帯というと常緑樹で年中同じような色合いをしていると思われがちですが、春から夏にかけてのこの時期は「緑色のバリエーションってこんなにあったんやね」と感嘆するくらいに、山は様々な色の若葉で彩られます。
・・・そして、この錦は私の原風景。この日もなんだか感動ものでした。
洲本市大浜公園にて 2011年5月18日撮影 GR DIGITAL III
勝手口関連記事: 白砂青松
[PR]
by masai-rai | 2011-05-19 19:43 | album: 保管庫
119 梅に雨

今朝の池田川西界隈は雨。池田駅前公園ではまだ小さいながら梅の実が。
梅の実に雨・・・でもまだ梅雨にはだいぶ早いようで。(^^;
2011年5月10日撮影 GR DIGITAL III
勝手口関連記事: 企画会議
[PR]
by masai-rai | 2011-05-10 10:23 | album: 保管庫
118 物見遊山

先日4日にグランドオープンした大阪ステーションシティ。梅田に所用で出かけたついでに物見遊山。(^^)
オープン初日は真ん中のコーンで仕切られた通路がギッシリと人で埋まっていたようですから、それに比べれば・・・といったところでしたが、それでもスゴイ人手。
みんな行くところがないんか!と思いましたが、よく考えてみれば私もその一人だったのでした。(^^)
ノースゲートビルディング7階連絡橋から下るエスカレーターにて 2011年5月7日撮影 GR DIGITAL III
勝手口関連記事: スマートボール
[PR]
by masai-rai | 2011-05-07 17:21 | album: 保管庫