カテゴリ:album: 保管庫( 157 )
137 原木

三家族の家>に使う構造材の検分と林産地見学の一環で訪れた吉野の製材所で撮った原木・・・密植林業によるその年輪の細かさにやっぱり惚れ惚れ。(^^)v
原木に刻まれた印は「山松」・・・この製材所の主・松本さんが吉野郡黒滝村に所有する山から出材された正真正銘の吉野産の原木であることの証明です。
吉野郡大淀町・ケイウッド(松本木材)の製材工場にて 2012年2月16日撮影 GR DIGITAL III
勝手口関連記事: 久しぶりの吉野
[PR]
by masai-rai | 2012-02-17 19:59 | album: 保管庫
136 水玉

4月8日まで国立国際美術館で開催されている<草間彌生 永遠の永遠の永遠>展での一コマ。
作品名「チューリップに愛を込めて、永遠に祈る」・・・確かにこの空間に立っていると、時間が止まったような感じがして、それが「永遠」ということなのか、と勝手に解釈させていただきました。(^^)v
2012年2月9日撮影 GR DIGITAL III
勝手口関連記事: 草間彌生展
[PR]
by masai-rai | 2012-02-10 14:34 | album: 保管庫
135 霜柱

今朝の我が家の外気温はちょうど零度くらい。
通勤道で見かけた霜柱が貼りついていたのは咲きかけのタンポポの花のよう。これではちょっと、花を咲かせられないかな。(^^)
川西市丸の内にて 2012年1月18日撮影 GR DIGITAL III
[PR]
by masai-rai | 2012-01-18 10:06 | album: 保管庫
134 巫女

帰省先の洲本市は厳島神社(通称:弁天さん)の巫女さんたち。
彼女たちはたぶんアルバイトなんでしょうけれど、巫女の装束をまとうとそれなりに神聖に見えるもの。
ちなみに妻からは高校時代に川西市の多田神社で巫女さんのアルバイトをしていた事を毎年正月に聞かされます。(^^;
2012年1月3日撮影 GR DIGITAL III
勝手口関連記事: コトヨロ!
[PR]
by masai-rai | 2012-01-05 16:37 | album: 保管庫
133 プラネタリウム

10年ぶりくらいに立ち寄った大阪市立科学館のプラネタリウム。
最新の球型プラネタリウム投影機の能力は凄いけれど、私なんかの世代ではやっぱりプラネタリウム投影機といえばこの形。
市立科学館の前身、四ツ橋にあった電気科学館で活躍した投影機・・・ドイツ・カールツァイス製だそうです。
大阪市・中之島にて 2011年12月24日撮影 GR DIGITAL III
勝手口関連記事: 粒々の光
[PR]
by masai-rai | 2011-12-26 14:48 | album: 保管庫
132 グゥイーン

南あわじ市で工事が進む<ホボヒラヤの家>が縁となり、工場見学をさせてもらった野水瓦産業さんの瓦工場。
写真は製品検品後に水平で運ばれてきた瓦を立てる機械で、工場内にある機械の中では比較的単純なもの。
でも、瓦がグゥイーンと起き上がってくる姿を見るにつれ、なぜだかメカ好きの心がやたらと刺激された機械でした。(^^)
南あわじ市湊にて 2011年12月8日撮影 GR DIGITAL III
勝手口関連記事: 瓦工場見学
[PR]
by masai-rai | 2011-12-09 17:18 | album: 保管庫
131 黄染め

昔、移転前の大阪教育大学付属校があった地の一角にある小さな公園。
かつて校門があった場所なんでしょうか、銀杏並木が残っていて、毎年この時期、地面を黄に染めてくれます。
池田市城南にて 2011年12月5日撮影 GR DIGITAL III
勝手口関連記事: 紅葉の盛り
[PR]
by masai-rai | 2011-12-05 11:24 | album: 保管庫
130 落葉掃き

通勤道でみかけるソメイヨシノの紅葉が、例年になく彩りが綺麗だな、と感じる今秋。
そんな落葉を掃くご老人。掃かないでそのままにしおいて欲しい気もしますが、アスファルト面では雨の日、滑ったりして危ないからやっぱり仕方なしかな。
川西市滝山にて 2011年11月20日撮影 GR DIGITAL III
勝手口関連記事: 雨・晴・寒
[PR]
by masai-rai | 2011-11-21 15:34 | album: 保管庫
129 クレーン

ホボヒラヤの家>の現場からの帰り道。去年からバスセンター向かいで工事が進む兵庫県立淡路病院(移転新築)の建設現場でまたクレーンが一機増えたよう。
手前の一番デカイのがそれですが、どのくらいの高さなのか・・・100mはありそうな。
高層ビルや鉄塔のない洲本市内では、まず間違いなく最も高さのある人工物でしょう。(^^)
洲本市・旧鐘淵紡績工場跡地にて 2011年10月26日撮影 GR DIGITAL III
[PR]
by masai-rai | 2011-10-28 10:34 | album: 保管庫
128 七色

紅葉にはまだ早く、滝周辺の緑は冴えない色合いでしたが、雲の切れ間から差し込んだ光で滝壷は一瞬七色に。
前夜までの雨で水量が増し、飛沫がたくさん舞っていたこの日だからの光景なのかも知れません。
箕面市みのお大滝にて 2011年10月23日撮影 GR DIGITAL III
勝手口関連記事: リフレッシュ
[PR]
by masai-rai | 2011-10-24 11:04 | album: 保管庫