カテゴリ:album: 工事中( 6 )
模型写真
d0050207_2225175.jpg
今日はじめて、GR DIGITALを使って模型写真を撮った。
来週末に地鎮祭を迎える<苦楽園の家>の1/50模型。
模型の出来はあまり良いとはいえないが、さすがGR君、その出来の悪さをフォローしてくれた・・・と思いたいけど、ダメかぁ。(^^;
2006年4月6日撮影 GR DIGITAL

折りしもGR BLOGの今度のトラックバック企画は<マクロ>。
まあ、これもマクロ撮影、という事で <トラックバック企画第8弾「マクロ」に参加>。
他の写真や撮影風景はこちら↓
勝手口記事>http://blog.kenchikusha.com/archives/50178150.html
[PR]
by masai-rai | 2006-04-06 22:39 | album: 工事中
blue ray 2
d0050207_2049066.jpg
工事が続く<牧落の家>。でも、今日はあいにくの雨模様。
まだ軸組だけで屋根の防水も仕上がっていない現場は、すっぽりと雨除けブルーシートに包まれ、そして青い光に満ちていた。
箕面市牧落にて。
2006年3月18日撮影 GR DIGITAL
勝手口記事>http://blog.kenchikusha.com/archives/50168949.html
[PR]
by masai-rai | 2006-03-18 20:58 | album: 工事中
建方
d0050207_22451240.jpg

d0050207_22453196.jpg

d0050207_22455082.jpg
今日は<牧落の家>の建方。
あらかじめ仕口や継手の加工した施した木材を組み上げる建方は大工方総出の一日作業。
朝・昼は小雪舞うあいにくの空模様だったけれど、組み上がる頃にはまるで今日一日の苦労を祝福するかのように太陽が顔を覗かせてくれた。
箕面市牧落にて。
2006年3月13日撮影 GR DIGITAL
勝手口記事>http://blog.kenchikusha.com/archives/50166504.html
[PR]
by masai-rai | 2006-03-13 23:13 | album: 工事中
製材所
d0050207_23444937.jpg

d0050207_23452013.jpg

d0050207_2345474.jpg

d0050207_23461275.jpg
いま建築中の住宅で使用する構造材の最終確認へと行った製材所。
場内の各所にきらめく光が美しく、シャッターを切った。
兵庫県宍粟市、丸正木材にて。
2006年3月7日撮影 GR DIGITAL
勝手口記事>http://blog.kenchikusha.com/archives/50163253.html

先日アップされたGR BLOGの記事にリコーのカメラ作りの基本コンセプトは「仕事でも使えるデジタルカメラ」と書かれていましたが、私の場合、まさに「仕事でも使っているカメラ」がGR DIGITAL。
でも、製材所内は製材から出る粉塵が舞い飛ぶかなり過酷な環境で、いつカメラが壊れるかとヒヤヒヤものだった。
というわけで、やっぱり欲しい防塵防滴性能・・・って前にも書いたかな、これ。(^^;
[PR]
by masai-rai | 2006-03-07 23:58 | album: 工事中
blue ray 1
d0050207_12105452.jpg
以前<支保工>という写真でも紹介した<牧落の家>の工事現場。
生まれたばかりのコンクリートの壁。雨除けにと掛けられたブルーシート越しに射す光。
日々変わってゆく工事中の空間が見せるひと時の魅惑。
箕面市牧落にて。
2006年2月23日撮影 GR DIGITAL
勝手口記事>http://blog.kenchikusha.com/archives/50156356.html
[PR]
by masai-rai | 2006-02-24 12:24 | album: 工事中
支保工
d0050207_19103978.jpg
鉄筋コンクリート造の建物で、コンクリート打設後、それが固まり所定の強度が出るまで支え続ける、それが支保工。
鈍い光沢を持った美しいコンクリート面が表れるまでの一時の空間。
箕面市牧落<牧落の家>工事現場にて。
2006年2月11日撮影 GR DIGITAL
勝手口記事>http://blog.kenchikusha.com/archives/50149431.html
[PR]
by masai-rai | 2006-02-11 19:17 | album: 工事中