カテゴリ:album: 組写真( 8 )
伊居太神社
d0050207_1123181.jpg

d0050207_11231970.jpg

d0050207_11233798.jpg

d0050207_1124227.jpg
まだ昨日までの寒さが残る朝でしたが、その分、空は快晴。
その青空に誘われて、出勤途中、通り道の伊居太(いけだ)神社にふらふらと。
なにか春の兆しでも見つけられないかと思ってたんですが、写真的には特に無し。
でも、境内では小鳥のさえずりが爽やで、その啼き声に春を感じることができました・・・と、ここで、「そうだGR DIGITALはデジカメだから録音もできる」と思いつき、はじめてデジカメでの録音なんぞにチャレンジしてみました。下のURLリンク(WAVファイル 141KB:18秒)をクリックすると再生がはじまります。
マイクの位置もよくわからずに適当に録ったもんで、小鳥の鳴き声よりも衣擦れや町の騒音の方が大きく録音されてしまいましたが・・・よければお聞き下さい。
http://www.kenchikusha.com/sound/ikedajinja20060315.wav
2006年3月15日撮影&録音 GR DIGITAL

ということで、画像ではなく音で<GR BLOG トラックバック企画第7弾「あったかーい」>に参加・・・ダメ?(^^)
[PR]
by masai-rai | 2006-03-15 11:40 | album: 組写真
坂道
d0050207_12171452.jpg

d0050207_12173469.jpg

d0050207_12175150.jpg

d0050207_1218920.jpg
当たり前の事だけど、坂道があると見上げてみたり見下ろしてみたり、視点の変化が面白い。
ちょっとした町なら高いビルがどこにでもある時代、見下ろす視点は昔ほど珍しくもなく日常の一部になっているのかもしれないけれど、そんなビルから見る風景とはまた違う坂道の風景。
私はそんな風景が好きだ。
池田市綾羽にて。
1・4枚目 2006年1月29日撮影 GR DIGITAL
2・3枚目 2006年3月5日撮影 GR DIGITAL
[PR]
by masai-rai | 2006-03-06 12:31 | album: 組写真
青赤黄色、そして黒
d0050207_9442539.jpg

d0050207_9444595.jpg

d0050207_945929.jpg

d0050207_9453332.jpg
人生、時に青かったり赤かったり、はたまた黄色だったりしますが、最後は全ての色が混ぜ合わさって黒へと帰って行く。
なーんかわけわからん事を書いてますが、今日は私の45回目の誕生日。
もう45か・・・という気がせんでもないが、4と5、掛ければ20、足せば9才。9才ならわが娘たちと同い年・・・さすがに苦しいかな。(^^;
でも、まだまだ黒に帰って行くには程遠い若造。
これからの人生も青かったり赤かったり、はたまた黄色だったりするんでしょうが、その時々を悔いなく生きたい。
・・・んぅ、多少の後悔は付きものになるかもしれないけれど、「まあ、これくらいで許しといたろ」くらいの時は積み重ねて行きたい。
そんな思いの今日、この日。
川西市小戸、池田市槻木町・西本町・城南にて。
1・2・3枚目 2006年2月28日撮影 GR DIGITAL
4枚目 2006年2月13日撮影 GR DIGITAL
[PR]
by masai-rai | 2006-03-01 09:50 | album: 組写真
森河内界隈
d0050207_19195932.jpg

d0050207_19201943.jpg

d0050207_19204538.jpg
昨日、仕事で行った東大阪市森河内界隈でのスナップ。
3枚並べたものの気に入った写真を並べただけで組写真になっとらん!・・・すんまへん。
そんなことはさておき、2枚目の青のキラキラ、町工場の片隅に置いてあった旋盤屑ですが、なんで青いんだろう。研磨油の油膜による屈折のせいなのか・・・不思議に綺麗な鉄屑でした。
2006年2月25日撮影 GR DIGITAL
[PR]
by masai-rai | 2006-02-26 19:27 | album: 組写真
青空の線
d0050207_10103765.jpg

d0050207_1010489.jpg

d0050207_1011560.jpg
電力・電話・CATV、鉄道架線に高圧線、空には様々な線が引かれてる。
時にうっとうしいものだけど、そこに、なにがしかの温かさを感じる時も。そんな快晴の冬の日。
池田市城南・鉢塚にて。
2006年2月13日撮影 GR DIGITAL
自分で掲載しておいて言うのもヘンですが、<日本晴れ>みたいな写真もいいけれど、私自身はこんな写真の方が好き。でも、やっぱり組写真って難しいですね。
[PR]
by masai-rai | 2006-02-15 10:20 | album: 組写真
日本晴れ
d0050207_2044662.jpg

d0050207_205491.jpg

d0050207_2053024.jpg
今日の池田川西方面は、たぶん何十日かぶりのはずですが、丸一日雲ひとつない快晴の空。
これぞまさしく日本晴れ!という感じで、どこまでも、どこまでも、どこまでも青い空が続いていました。
思わず、「あー、カメラ片手にどこぞに行きたい」という強い衝動に駆り立てられましたが、おっとどっこい、仕事は待ってくれず。で、事務所の周辺の散歩写真で気持ちをなだめる。(^^;
池田市鉢塚・八王寺・城南にて。
2006年2月13日撮影 GR DIGITAL
勝手口記事>http://blog.kenchikusha.com/archives/50150561.html
[PR]
by masai-rai | 2006-02-13 20:29 | album: 組写真
Blue Sheets City
d0050207_13153465.jpg

d0050207_13161013.jpg

d0050207_13162251.jpg

d0050207_1316481.jpg
旧大阪教育大学池田分校跡地で建設中の集合住宅群。
いままで空地であったこの場所に、700戸弱の住戸といくつかの店舗が生まれようとしている。
それはこの地が積み重ねてきた時空とは不連続の世界・・・建築とは往々にして暴力そのものである。
池田市城南にて。
2枚目・4枚目 2006年1月29日撮影 GR DIGITAL
1枚目・3枚目 2006年2月12日撮影 GR DIGITAL
[PR]
by masai-rai | 2006-02-12 13:29 | album: 組写真
電車を待つ
d0050207_12252479.jpg

d0050207_1918489.jpg

d0050207_12264033.jpg
記事<支保工>の現場へ向かう途中、電車を待つ阪急宝塚線石橋駅にて。
まあ、箕面行きの電車が発車するまでの間、ヒマだったという事ですね。(^^)
2006年2月11日撮影 GR DIGITAL
2006年2月12日記事更新:旧題<靴>
[PR]
by masai-rai | 2006-02-11 19:25 | album: 組写真