旅・東京 MIKIMOTO Ginza 2
d0050207_19362430.jpg

d0050207_19364753.jpg

d0050207_1937469.jpg

d0050207_1937235.jpg
昨日アップした和光に行く途中では、昨年末オープンした<MIKIMOTO Ginza 2>をお勉強。設計は3日に掲載した表参道のTOD'Sと同じ伊東豊雄氏。
設計コンセプトもTOD'Sと同じく「ストラクチャー=ファサード」というものですが、こちらの方が新しい事もあって、よりそのコンセプトが練られているようで、なかなか良かった=勉強になりました。
なにせ厚さわずか221mmという薄さの上にボカボカと穴まで開いた外壁で、高さ56.5mを支えているんですから、概念的には紙一枚で建築を成立させているようなもの。
それを知ってか知らずかMIKIMOTO側もこんなリーフレットを作ったりしています↓
http://blog.kenchikusha.com/archives/50134828.html
でも今回、私が訪れた時には店は閉まっていて、中も見られず、リーフレットも貰えず。まあ、朝の9時半に行って開いてるわけないですよね。(^^;
しかたがないので、GR DIGITALのS連射機能(3枚目)なんぞを使って遊んでました。(^^)
2006年4月30日撮影 GR DIGITAL
[PR]
by masai-rai | 2006-05-07 20:10 | album: 旅東京
<< 青梅 旅・東京 和光ビル >>